

チーム練習会(4/20)

4/20に千葉ポートパークでチーム練習会を開催しました。
4月にしては肌寒い天気でしたが、翌日にStriderコンテスト(4/28に延期)が開催されるとのこともあって、たくさんのキッズが練習に来てくれました。

まずは、遅刻しなかったメンバーwでポートタワーをバックに集合写真!(^^)!
R_IMG_8246.jpg

D3による、ラジオ体操をして、さっそく練習開始です。
まずは、20mダッシュの練習から。
R_IMG_8253.jpgR_IMG_8262.jpg
R_IMG_8274.jpgR_IMG_8278.jpg

ある程度、体温まってきたので、スラーローム組と直線+コーナリング組に分けて練習します。
一生懸命走る姿は可愛いですね!(^^)!
R_IMG_8358.jpgR_IMG_8360.jpg
R_IMG_8398.jpgR_IMG_834.jpg

今年初参加wですが、チームを走りで引っ張るはやと(隼)がワンフットでスラーロームを披露してくれました(^-^)
R_IMG_8472.jpg

最後は、仕事あがりにちゃりで駆け付けた、かずひろリーダのご挨拶とクリーンリーブス活動で終了となりました。
今回も参加者の親御さんのご協力により、大きな事故や怪我もなく練習が出来ました。
ありがとうございます!

その他の写真は、こちらをクリック(外部サイト:CANON IMAGE GATEWAY)してください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

第13回チーム練習会(3/24)

3/24に千葉ポートパークでチーム練習会を開催しました。
年明けから練習日と大会が重なったこともあり、チーム練習会には今年初参加です(;^ω^)
ちにみに、はやと(隼)は、秩父で龍勢カップに参加のため、今日も欠席です(爆)

で、練習場所に着いてみると、大勢の方がすでに集合しています!
今年に入ってから新しい方がたくさん参加してくれているので、完全に浦島太郎状態でした(^-^;
早く、お子さまの名前と顔を一致させないとまずいですな。

前置きはさておき、かずひろリーダーの挨拶で練習開始!
各自フリーで走ってる間に、地球儀の周りにコースを作成。
スタート台を設置して、コース練習。
参加人数を把握出来ないほどたくさんのキッズ達が走りまくります!
R_IMG_5574.jpgR_IMG_5582.jpg
R_R_IMG_7196.jpgR_R_IMG_7298.jpg

途中、休憩を入れ、記念撮影。
写って無い子もいるので、40人位のキッズが集まったと思われます。
R_R_IMG_7312.jpg

人数を分散させるため、レース経験者と4才以上の子を引き連れ、海に近いところで直線ダッシュ!
って、よく見ると知った顔ばかりです。
R_IMG_5624.jpgR_R_IMG_7314.jpg

と、走りまくってるとあっという間にお昼。
かずひろリーダーの挨拶とクリーンリーブス(ゴミ拾い)をして、練習会は終了。

お花見タイムにもたくさんの方が参加してくれました!
もちろん、大人たちの練習会や自転車練習もしっかりやっておきました(^^)
R_R_IMG_7316.jpg

練習に参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。
皆様の協力により、大きな事故や怪我もなく練習会を終える事が出来ました。
ご協力ありがとうございます!

ちなみに今回の練習会には、茨城支部で孤軍奮闘するつばさや、team BLASTのはると君&こうたろう君も参加してくれました。

次回の練習会の日程は、決まり次第、ブログも及びメーリングリストでご案内します。
練習会に参加された方で、メーリングリストに登録希望の方は、こちらからメールをください。登録方法をご案内します。

気づいたら4月1日で、チーム結成から1年です。
今後ともgreen leavesをよろしくお願いします!

なお、本日の練習会の写真は、『ウォリーさん撮影』『たけず。嫁撮影』の2本立てでアップしています。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

tag : STRIDER ストライダー

3チーム合同自主練(3/16)

3/16(土)に翌日のシーサイドライダーズカップに向けた自主練習会を蘇我スポーツ公園で行いました。
その自主練習会になんとTEAM VITのさきちゃん&こうしろう君&ぎんたろう君、同じ千葉のteam BLASTのはると君が遊びに来てくれました。

TEAM VITさんと言えば、Strider界で話題のパーツを提供している自転車屋ビッちゃんがサポートする関西のチームです。
なぜ、関西で活動するTEAM VITさんが自主練に参加することになったかと言うと、実は、さきちゃんパパとマイミクさんなのですw
昨年の本家 大阪ラウンドで工具を貸して頂いたことがきっかけ、その後の広島ラウンドや大井でのシーサイドライダーズカップでも再会し、今回の遠征を知り、連絡を取り合っていました。
すると、前日に着くので練習に参加するとのメッセを頂き、一緒に練習することになりました。

自分的にはもうひとつ嬉しいことが。
チームメンバのはやと一家と早朝から成東でいちご刈りをして、練習場所に着くと、見たことのある車が…
RCS AKIRUNOラウンド&チャッキーカップで仲良くなった、こうしろう君&ぎんたろう君兄弟もいるではないですか!

そんな再会があり大興奮で自主練習開始です。
せっかくなので簡単な自己紹介を行い、記念撮影。
R_IMG_6743.jpg

まずは、スタート台をつかった直線練習。
翌日に大会を控えていることもあり、いい雰囲気で練習してます。
スラーローム練習でも、力のある選手の走りに刺激されてか、各人頑張ります!
なにせ、いつもならおやつパーティか遊んでしまうメンバーですから(^^)
R_IMG_6746.jpgR_IMG_6749.jpg
R_IMG_6791.jpgR_IMG_6790.jpg
R_IMG_6769.jpgR_IMG_6776.jpg

別場所でシーサイドライダーズカップと同じようなレイアウトの仮想コースを作成し、コース練習の開始。
ここでもいい雰囲気で練習してくれます♪
さりげなく、VITのメンバーとはやと(隼)とだいち(お)が同じ組で走るように調整もしちゃちました。
R_IMG_6814.jpg

約1時間30ほどでしたが、いつもより集中して、いい練習が出来ました。
やはり、チーム以外の速い子と走ることは、凄く刺激になりますね。
TEAM VITのさきちゃん&こうしろうくん&ぎんたろう君、BLASTのはると君、一緒に練習して頂きありがとうございます!
関西方面に行くときは、ぜひ、TEAM VITさんの練習会にも参加させて頂かねば(^-^)

翌日のシーサイドライダーズカップが楽しみです!
ま、この記事を書いてる時点では結果が出てますが(爆)

練習時に撮った他の写真は→こちらからダウンロードしてください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

合同練習会 in 東扇島東公園

R.C.S第三戦の前日に、Team Kamikaze KidsさんTEAM GRASS RIDERさん主催の合同練習会が開催されました!
他にも、Trick RidersさんTeam Rust-ezeさんも参加し、関東の大会では上位入賞経験のあるメンバが集まりました。
今回の合同練習会の目的は、ただひとつ、『レースで勝つ!』です。
関西方面では、ガチ練、ガチ稽古、DEGEIKO、広島ではぶち練と呼ばれている本気の練習会がありますので真似してみました?!
R_IMG_6194.jpg

午前中は、Team Kamikaze Kidsさんのゆうき君のパパ作成のメニューに従い、年齢別に分かれて練習。
ゆうき君のパパから、スタートの姿勢やタイミング、コーナリング指導等があり、親たちが真剣な眼差しで聞いていました。
理論や考え方は親が理解し、それを子供が実践できるように、練習なりで取り込めるといいのかなと思います。
子供が実践できるように教えるのが一番難しいのですが…汗
ちなみに自分は子供に理論を教えても理解されないので、『きしりゅうのすけ』君の動画をひたすら見せ、走りのイメージを埋め込んでいますw
R_IMG_6195.jpg

お昼を挟んでの午後は、レース練習ではなく、勝敗をきっちり決める年齢別のガチレース♪
『レース練習』と言うと力を出し切らないことがあるので大歓迎です。
個人的には、大会に参加し揉まれることが一番の練習だと思っていますので。

3才クラスは、ゆいと・りんたろう・かなでが勝ちを意識した走りでいい感じです。
4才クラスは、絶好調のはやとがだいちを刺激して、全体を盛り上げます。
R_IMG_6199.jpg
R_IMG_6211.jpg

子供たちが本気で走るには、親の本気も見せる必要があります!
ってことで、恒例のパパママレースもやりました。
ママレースは、30メートルダッシュでしたが、ガチ過ぎて順位が分かりませんw
パパレースは、ゆうきパパが転倒の隙に、足の短さを生かしたけず。が1位に飛び出すも、ゴール直前でななとパパに刺されて、王座を奪還されました(T_T)
R_IMG_6232.jpgR_IMG_6266.jpg

ガチレースってことで簡単な表彰式もやりました!
結果は、3才は、かなでが1位と同ポイントでしたが月齢差で2位、ゆいとは3位。
4才は、はやとが1位、だいちが2位とワンツーフィニッシュでした♪
表彰されるってことが子供にとっても大きな自信に繋がるのかなと。
R_IMG_6343.jpg
R_IMG_6395.jpg

今回の公園は、以前、TrickRidersさんの練習会に参加させて頂いたときにも使いましたが、広くていいです!
路面もいい感じですし、オンロードの大会が多いRCSの対策としてもばっちりです(^^)
すぐに結果が出るわけではないので、継続して合同練習会を開催していきたいですね♪

練習中に撮影した写真は、こちらからご確認ください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

4チーム合同練習会

2/23(土)に、幕張MTBコースにて、TEAM GRASS RIDERさんTeam Kamikaze KidsさんTrick Ridersさんと合同練習会を開催しました!
少し風は冷たかったですが、約20人位のキッズが集まりました。
ちなみに、GRASS RIDERさんとは、2度目の練習会です(^-^)

一部のメンバーとTrick Ridersこうき君は、午前中からコースで遊んでいたので、みんなが集合するころには、少しバテ気味w
最初は、土のコースを自由にライド♪
やはりこういうコースが少ないのかみんな楽しそうです。
もちろん、親御さんにも自分たちのBMXで遊んで貰います(^^)

一通り遊んで疲れてきた頃に、アスファルト路面でのレース練習。
砂利が少し気になりますが、いい感じの距離でコースが作れるのでちょっと気に入っていますw
子供たちもレースになるとスイッチが入ります(^^)
特に、Kamikaze kidsゆうき君TrickRidersこうき君&たくみ君のバトルは迫力があり、見ごたえがありますね!
お兄ちゃんたちに挑戦と言うことで、グラスライダーのななと君やはやと(隼)も必死に食らいつく姿が印象的でした♪
R_IMG_5401.jpgR_IMG_5442.jpg
R_IMG_5459.jpgR_IMG_5404.jpg
R_IMG_5495.jpgR_IMG_5428.jpg

子供たちも疲れ&飽きはじめてきたので、恒例のパパ・ママレース!
もちろん手抜きは無しのガチレースです。
そんなママレースをはるみママが優勝でBIGポテトをゲット!
スタートがやり直しとなったことで勝敗を分けました。
そして、パパレースは、脚の短さを生かした走りで、たけず。が優勝!
前回のにわとりレースでは、TEAM GRASS RIDERさんさんにビールを持って行かれたので、奪還成功です(*^^)v
R_IMG_5658.jpgR_IMG_5699.jpg
R_IMG_5671.jpgR_IMG_5740.jpg

前回同様、ノープランwで、最後の方は、少しグタグタになってしまし申し訳ありませんでした<(_ _)>
これにこりずにまた絡んで頂けると嬉しいです!
今度はTEAM GRASS RIDERさんの練習場所の東扇島に遠征しまぁす♪

なお、練習会で撮った写真はこちらからご確認ください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

