

チーム練習会(4/20)

4/20に千葉ポートパークでチーム練習会を開催しました。
4月にしては肌寒い天気でしたが、翌日にStriderコンテスト(4/28に延期)が開催されるとのこともあって、たくさんのキッズが練習に来てくれました。

まずは、遅刻しなかったメンバーwでポートタワーをバックに集合写真!(^^)!
R_IMG_8246.jpg

D3による、ラジオ体操をして、さっそく練習開始です。
まずは、20mダッシュの練習から。
R_IMG_8253.jpgR_IMG_8262.jpg
R_IMG_8274.jpgR_IMG_8278.jpg

ある程度、体温まってきたので、スラーローム組と直線+コーナリング組に分けて練習します。
一生懸命走る姿は可愛いですね!(^^)!
R_IMG_8358.jpgR_IMG_8360.jpg
R_IMG_8398.jpgR_IMG_834.jpg

今年初参加wですが、チームを走りで引っ張るはやと(隼)がワンフットでスラーロームを披露してくれました(^-^)
R_IMG_8472.jpg

最後は、仕事あがりにちゃりで駆け付けた、かずひろリーダのご挨拶とクリーンリーブス活動で終了となりました。
今回も参加者の親御さんのご協力により、大きな事故や怪我もなく練習が出来ました。
ありがとうございます!

その他の写真は、こちらをクリック(外部サイト:CANON IMAGE GATEWAY)してください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

STRIDERコンテストは28日に延期です。

4/21(㈰)に予定されていた千葉パルコで予定されていたSTRIDERコンテスト(ムラサキスポーツ様主催)ですが、雨の予報のため28日に延期となりました。
お知り合いの方で参加される方がいたらお知らせ頂けると幸いです。

なお、28日に参加できない方は、受付店舗にて返金してくれるとのことです。
また、クラス分けは、4/21時点の誕生日を基準とするとのことで、お申込みのクラスのままでの出場となるそうです。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

【情報共有】Stirderコンテスト(千葉パルコ)のタイムスケジュールについて

4/21(日)に予定されているStirderコンテスト(ムラサキスポーツ千葉パルコ店様主催)のタイムスケジュールの情報が来ましたので共有します。
なお、公式アナウンスは、ムラサキスポーツ千葉パルコ店様になりますので、ご了承願います。

また、チームとして対応が必要と思われる事項を整理しましたので、ご参加の皆さまは、一読頂けると幸いです。
※他チームの方も参考にして頂ければ幸いです。

■タイムスケジュール
 10:00~  会場
        受付開始(全クラス)
 11:00~  開会式
        2歳クラススタート
 12:00~  3歳クラススタート
 13:00~  4-5歳クラススタート
 14:00~  準決勝スタート(全クラス)
 15:30~  決勝スタート(全クラス)
 16:00~  抽選会&表彰式
 17:00~  解散

■お願い
・会場となる、千葉パルコ屋上(イメージ)とても狭いです。観戦エリアもそれほど確保出来ないと聞いているので、出来るだけ荷物は少なめにお願いします。
・テント等設置は恐らく出来ないと思います。また、お荷物を風に飛ばされないように注意してください。
・コースの長さも他の大会に比べ、相当短いことが予想されます。RCS等のロングコースに慣れている方からすると物足りないかもしれませんが、『楽しむ!』を主眼で臨んでください。
・パルコの専用駐車場は、30分250円です。割引券の発行は確認中です。上限金額のある近隣駐車場に停めるか、公共機関の利用をお勧めします。
・店舗内はStriderの走行は当然禁止です!また、ガラガラも利用出来ない可能性があります。
・食事場所についてですが、8Fがレストラン街になっています。また、地下1階には、西友食品館があります。なお、食事等で会場を離れる際、レースの進行状況をご確認することをお勧めします。
・スタートの整列、ゴール周り、コース管理等のお手伝いすることがございますので、積極的なご協力をお願いします。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

2013ランバイクチャレンジシリーズ第4戦 TAMAラウンド

4/14(日)は、読売ランドで2013ランバイクチャレンジシリーズ第4戦 TAMAラウンドが開催されました♪
green leavesからは、7名のキッズがエントリーしました!

読売ランドと言えば、かなでがアッチェレのえいご君と出会た思い出の地でもありますw
てな、前置きはおいておいて、時折強い風が吹くものの、天候にも恵まれた大会となりました。
そして、各メンバーは、大会前日に届いたチームTシャツを纏い奮闘しました♪

では、3才クラスから。
ゆい
予選は、スタート直後は片足で上位争い繰り広げるも、さすがに長い距離は持たず、敗者復活戦へ。
敗者復活戦では、しっかりと走り、なんと1位で準決勝進出!
迎えた準決勝では、前を走る選手を抜けそうで抜けずの展開で最終コーナを回るも、あと1歩届かずでした。
次のRCSは、誕生日前日になるので、何かやってくれそうな予感があります!
R_IMG_7988.jpg

はやと(颯)
予選は、スタートから上位争いを繰り広げるも、あと1歩届かず、敗者復活戦へ。
敗者復活戦では、スタートから飛び出し、1位で準決勝進出!
準決勝では、これまたスタートが決まり、3番手でのレース展開でしたが、まさかのゴール間違い(>_<)
そのまま行けば順位決定戦には行けただけに悔やまれる結果でした。
ここのところ走る気持ちも戻って来てるので、次の大会が楽しみですね♪
R_IMG_0944.jpg

かなで
予選は、お馴染み選手がたくさんの中、スタートも決まり2番手で1コーナーへ、コーンに引っ掛かり、2位に順位を落とすもゴールラインでなんとか2位でゴールし、準決勝進出!
準決勝は、大好きな1番枠からきっちり飛び出し、2番手でゴール!RCSでは初の決勝進出です!
迎えた決勝は、直前に走りたくないと言い出したのを抑えグリッドにつき、上位争いが出来る位置で、1コーナに突っ込むも、コーナ途中で失速し、久々の逃亡…
近くにいたSPARK Communityのみんなの応援により、泣きながらもコース復帰し、なんとかゴールしてくれました!スパコの皆様ありがとうございますm(__)m
R_IMG_7971.jpg

続いて、4才クラス
ゆいと
予選は、今レースから4才へクラスアップしたこともあり、1発では抜け切れず敗者復活戦へ。
敗者復活戦では、スタートから飛び出し、なんと1位で準決勝進出!
準決勝は、眠りの森に招待されてしまったこもあり、ゴール前ではフラフラしながらなとかゴールでした。
4才クラスアップ初戦で、予選突破とは、今後のレース展開が楽しみにですな(^-^)
R_IMG_8077.jpg

だいち(お)
予選は、スタートから気分よく飛び出し、終始2番手ながらも、常に前を行く選手を追い続け、きっちり準決勝進出!
準決勝でも、スタートが決まり、狙い通りのラインで1コーナへ飛び込み、2番手をキープ!予選同様、前を狙い続けるも2位で決勝進出です!
決勝では、スタート直後に、はやと(隼)と接触しそうになり、順位を落とします。
体勢を立てなおし、必死に前を追い続け、なんとか9位でゴールしました。
スタート直後の不利がなければと思いますが、スピードとコーナリングは、決勝でも通用する力は持っているので、練習も工夫して上を目指しましょう!
R_IMG_8081.jpg

はやと(隼)
予選は、スタートから気分よく飛び出し、終始1位で走りきり、準決勝進出!
準決勝では、スタートで痛恨の出遅れ…でしたが、1コーナで回りをきっちり見て、立ち上がりで3位に浮上し、直線で2位にあがり、決勝進出です!
決勝では、ドンピシャのスタートを決めるも、横の選手の斜行もあり、だいち(お)の方へ流されます。
なんとか体勢を整え、1コーナからの立ち上がりで5位まで上がり、ブロックラインを凌ぎ、最終コーナー手前でなんとか4番手に浮上するも、あと1歩届きませんでした。
でも、課題であったスタートや冷静なコーナリング、ブロックラインの突破等、価値のある4位です。
R_IMG_8041.jpg

それにしてもレベルの高い4才クラスの決勝に2人が進み入賞できるのは凄いことですね!
R_IMG_8152.jpg

最後は、オープンクラス
いつも一緒に練習しているTrickRidersこうき君も出場。
なんとなんと、並み居る強豪選手を押しのけ、3位入賞です。
スタートから抜群の飛び出しと最後まで走り切る姿は、ほんと刺激になりますね!また、稽古つけてください!
R_IMG_8169.jpg

そういえば、大会中にカスタマイズをしている人と言うことで取材を受けましたw
全くもって面白いことが言えなかったのが、非常に心残りです(;'∀')

そんなこともあり、1日楽しく過ごすことが出来ました♪
お揃いのTシャツを着ての記念撮影もばっちりできました(^-^)
R_IMG_8134.jpg

いつもながら色んな方に絡んで頂きありがとうございます。
大会スタッフの方も、準備から運営までお疲れさまでした。

今回たけず。が撮影した写真はこちらから。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

我が家にSUPER STRIDERやって来た!

先日、STRIDERジャパン(豆魚雷)さんから16インチのSUPER STRIDERが発売されました!

てことで、早速、ポチっとな。

ではなく、豆魚雷さんにメールを。

すると、電話がかかってきて、『お約束通り贈らせて頂きます!』とのこと。

覚えてない方のために、復習です。

去年のSTRIDER CUP 東北ラウンドで、SUPER STRIDERを使ったダウンヒルのタイムトライアルがありました。
そこで、私、優勝しまして、岡島総監督より『発売の暁には…』とサプライズな約束をしておりました(^^)
ちなみに、たけず。のお茶目な走りは↓の動画でご確認くださいw


な、前置きはさておき、RFC 茂原で3位入賞の興奮覚めやらぬまま家に着くと、隣の実家から『ストライダー』届いてるよと。

さらに興奮して取りに行くと…

希望の黒です!
R_IMAG0398.jpg

それにしても箱がデカイ(゜ロ゜)

お客様もいたのですが、早速、組み立て。

シートポストやリムも黒で統一されており格好良いっす♪
東北や九州で乗ったときよりもフレームが太くなった感じです。
しかも、シートとフレームの間も剛性をあげてます。
九州ラウンドで乗ったやつはシートポストの受け側が曲がってたので強化したんだと思います。

てことで、ニコニコと乗りたそうにしていたお客様に股がって貰いますw
IMAG0400.jpg

ちなみに、シートとハンドルを全下げすれば100㎝ちょいの娘でも乗れました。
R_IMAG0401.jpg

ここで重大なお知らせがあります。
SUPER STRIDERは、制限体重が54キロです。

てことで、乗るにはダイエットが必要です!

って、無理ですから(;´д`)

てことで、自己責任で試乗をしてみます♪

やはり、前に乗ったよりカチッとして剛性が上がった感じです。
椅子の位置をもう少し後にセットバック出来ると乗りやすい感じです。

なにより軽いので、トリックとかも挑戦できそうんです♪

重量配分的にリアヘビーなのですが、あまり前傾で力を入れるとバランスを崩し転倒します。
てか、宙を舞うのでお気をつけください(※経験者談)

R_IMG_7885.jpg

制限体重を守れる方は是非乗って子供達がどれだけ頑張っているかを実感してください!
きっと、全速力で走り続ける子供達が偉大なことに気づくと思います(^^)


★追記★
この記事をアップした直後に、ストライダーレポートにかなでのレポートがアップされました!

http://www.strider.jp/report/vol04.html

SUPER STRIDERの件で連絡したときに、『出たい!』とアピールしたら、載せて貰えることになりました(^^)v

脚色され、たけず。がとてもステキなパパに見えますが、単なる坊さんなのは皆様のよく知る通りですw

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

第1回 茂原ランバイクフレンドリーカップ

4/6は、地元千葉の茂原ツインサーキットで第1回 茂原ランバイクフレンドリーカップが開催されました!
地元千葉の開催と言うことで、green leavesからは、11名のキッズがエントリーしました!
ただ、シーサイドライダーズカップよりエントリーが少なかったのはここだけのお話です(;^ω^)

ちなみに、今回会場となった茂原ツインサーキットは、車遊びをしていたときの思い出の地でもあります。
車のレース以外で、また訪れる機会がくるとは思っていなかったので、かなりワクワクしながらの現地入りです。
会場に着いた当初は風が強いな程度でしたが、バイクのエクストリームショーが始まる頃には大雨…前日からの予報通り荒れる予感?!
とは言え、試走が終わり予選が始まるころには、参加者の熱気で雨も止み、なんとか大丈夫そうな雰囲気。
R_IMG_7616.jpg

てなわけで、3才クラスからレポします。
こうよう
スタートの合図が聞こえなかったのがスタートで出遅れるも、一生懸命走りゴールを目指します!
コース真横でのパパとママの声援を受け、最後まで走りきました。
敗者復活戦は、だいちとりんたろうと同じ組で出走し、準決勝には進出できませんでしたが、完走しました。
R_IMG_7648.jpg

だいち
予選のスタートはまずまずでしたが、惜しくも4位までには入れず、敗者復活戦へ。
敗者復活戦は、スタートから上位争いを繰り広げ、久しぶりの準決勝進出!
準決勝では、はるみと並んでスタートし、雨の中をしっかり走り切りました。
R_IMG_7650.jpg

りんたろう
予選は、後半で4位の選手にあっと一歩のところまで追い上げるも、敗者復活戦へ。
敗者復活戦は、だいちと同じ組に出走し、なんとか勝ち抜け、2戦連続で準決勝進出。
準決勝は、降りしきる雨に集中力を切らすことなく、最後までニコニコで走りきりました。
R_IMG_7642.jpg

ゆい
予選は、スタートから上位争いを繰り広げるも前の選手を抜け切れず、余力を残す形でゴールし、準決勝進出。
準決勝は、スタートに少し出遅れ、中盤グループから前を行く選手を追い続けましたが、あと一歩で順位決定戦進出を逃しました。
身体能力が高いので、レースとしての走り方を覚えたらもっと上を目指せますね♪
R_IMG_7643.jpg

はるみ
このところ復調気味で、予選もスタートから集中を見せ、最後までしっかり走り、準決勝進出。
準決勝も、スタートからいい走りを見せ、途中、自ら水たまりに脚を上げながら突っ込むも、順位決定戦に進出!
順位決定戦では、スタートで思いっきり出遅れ(;'∀')
必死に追い上げるも、待ち時間に遊び過ぎたのがたたり、ロングコースの最後の直線はバテバテでしたね。
R_IMG_7622.jpg

かなで
予選から、3才クイーンのことちゃんとの対決も、スタートに出遅れ&スタート直後の下り坂で走らずも、2位で準決勝進出。
準決勝もスタート直後の下り坂であまり走らず、予選と同じ展開でしたが、なんとか2位でゴールし、混走では本家九州ラウンド以来の決勝進出!
決勝は、アウトコーススタートもぼちぼちのスタート&スタート直後の下り坂を走ってくれたことで上位グループに付けます。
登り坂のS字コーナで、水たまりに突っ込み、一気に3位の選手の後ろにつけ、ヘアピンでなんと3位に浮上!
最後の直線もしっかり走りきり、念願の混走での3位入賞です(*^^)v
ちなみに1位は、3才ガールズクイーンのことちゃんが入り、なんとガールズ2人が表彰台と言う快挙です(嬉)
R_IMG_7827.jpg
R_IMG_7633.jpgR_IMG_7798.jpg

続いて、4才クラスのレポです。
ゆせい
予選は、1コーナー過ぎで転倒したのか、涙を堪えての走りで完走。
敗者復活戦は、転倒の悔しさを晴らす走りで、準決勝進出。
準決勝では、雨の中を必死に走りましたが、次のステージには進めませんでした。
R_IMG_7760.jpg

ゆたか
スタートもまずまずで、中盤グループでのレース展開。
惜しくも5位で敗者復活戦となりましたが、敗者復活戦では、眼鏡を外した気合いの走りで、準決勝進出!
準決勝でも、眼鏡を外して気合いの走りでしたが、次のステージには進めませんでした。
R_IMG_7674.jpg

ゆうたろう
予選は、スタートで出遅れるも力強い走りで中盤グループでレース展開。
抜けそうで抜けないままゴールし、敗者復活戦へ。
敗者復活戦では、余裕を見せつつ走り、準決勝進出。
準決勝でも、スタートで出遅れるも中々の追い上げを見せ、順位決定戦進出!
が、雨の中のロングコースでを走る体力は残っておらず、DNSとなりました。
ほんとの理由は、順位決定戦に残ったことを理解していなかったのはここだの話です。
R_IMG_7664.jpg

だいち(お)
予選は、スタートこそ気持ち出遅れたものの、はやと(隼)を追い続け、2位で準決勝進出。
準決勝は、雨を嫌う素振りを見せつつも、終止安定した走りで、2位で決勝進出!
さらに雨が強くなった決勝は、スタート直後の混戦に巻き込まれ、順位を落とします。
なんとか懸命に走るも、なかなか前との差を詰められず 8位でゴール。
R_IMG_7686.jpg

はやと(隼)
予選は、苦手なスタートもまずまずで1コーナーを抜けた頃にはトップへ躍り出て、そのまま準決勝進出。
準決勝も、雨をものともしない貫禄の走りで、きっちり決勝進出!
迎えた決勝は、スタートで気持ち出遅れ、1コーナーは中盤グループで通過。
2コーナーからの登り坂で一気に前との差を詰め、坂を登りきった4コーナーでは、水溜まりのインコンースをつき2番手に浮上!
テールトゥーノーズで、最終コーナを立ち上がるも前半で脚を使いすぎて、2位でゴールでした。
R_IMG_7848.jpg
R_IMG_7680.jpgR_IMG_7786.jpg

最後は、オープンクラス
いつも一緒に練習しているTrickRidersこうき君が出場。
ポケバイのチャンプ(小学生)に混じっての走行となるも、常に前を狙い続け、1本目は5位。
続く2本目は、4位と順位を上げます。
迎えた決勝は、スタートの飛び出しで3位まで上がるも、2コーナーから3コーナの登りで1つ順位を落とします。
抜かれた後も前の選手を猛烈にプッシュし続けましたが、捕らえきれず4位でゴールでした。
R_IMG_7850.jpg

他にも、たけず。企画の練習会によく参加してくれるBLASTのはると君が2才クラスで優勝し、アッチェレランドのゆうご君が4位に入りました!
また、グラスライダーのななと君が4才クラスで3位、スパコからもFirstKidsのつきと君が5才クラスで3位に入賞と、お友達が活躍していました!

今回の大会は、サーキットを使ったコースで、いつもより幅も広く、また勾配もあるタフなコースに、準決勝以降は降りしきる雨とさらに過酷な状況でした。
そんな中、ゴールを目指し、諦めずに走り続ける姿に感動しました!
順位の集計等、運営には課題はあると思いますりが、サーキットでの大会を楽しむことが出来ました(^^)
参加された皆様、応援の皆様、お疲れ様でした。
また、雨の中、運営をして頂いた大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

今回は、雨のためあまり撮れてませんが、たけず。が撮った写真は、こちらから

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

ストライダーエンジョイカップ 2013 青山1stステージ

3/31は、青山にあるホンダビルにてストライダーエンジョイカップ 2013 青山1stステージが開催されました。
green leavesからは、4名のキッズが参加しました!

タイル張りの路面は、前日の夜からの雨でコースは濡れていて、かなりスリッピーな状況です。
それに加えて、タイヤもノーマル限定なため、ストライダーの場合はEVAタイヤと言うことで、試走中から転倒者続出です( ̄▽ ̄;)
スタッフさんが懸命に路面を乾かしてくれながら、何とか大会が開始。

まずは、2才クラスから。
2才クラスには、こうめがエントリー!
初レースでしたが、ぐずることもなく、しっかりスタートします(^^)v
今回の大会では親の伴走が出来ないので不安もありましたが、見事に走りきりました。
しかも、準決勝進出にあとちょっとと言う3位でゴール。
これからの大会が楽しみですね♪
R_IMG_7409.jpg

続いて、3才クラス。
トップバッターは、はるみ
まずまずのスタートで前を行く二人の選手を追いますが3位でゴール。
敗者復活戦もゴール手前で転倒するも自ら立ち上がり、しっかりゴール出来ました。
やる気と蹴り足は確実に戻ってきているので、次の大会に期待しましょう!
R_IMG_7431.jpg

2番手はかなでが登場。
予選は、スタートの反応もよく2位できっちり準決勝進出。
迎えた準決勝は、ゆのと並んでのスタート!
優勝したたいが君と準優勝のりおん君と同じ組だったこともあり、3位に入るも決勝進出ならずでした(悔)
本人は、決勝で走れると思っていただけに、悔しくて泣いてましたが、勝負の世界は厳しいですね(T-T)
R_IMG_7434.jpg

3番手は、ゆのが登場。
予選は、スタートで出遅れたものの何とか3位でゴールし、敗者復活戦へ期待。
敗者復活戦では、スタートから飛び出しなんと、1位で準決勝進出!
迎えた準決勝では、スタートで出遅れ、前に行けず、決勝進出ならずでした(;´д`)
走りに勢いが戻ってきてるので、次の大会も頑張ってもらいましょう!
R_IMG_7447.jpg

最後は、りんたろう
やってくれましたよ♪念願の準決勝進出です!
予選は、スタートから抜け出し、笑顔で2位でゴール。
準決勝も、気合い満点で望みましたが、スタートで少し遅れ、決勝進出ならずでした(;´д`)
年明けから積極的に大会や武者修行している成果が出て来ましたね♪
次の大会も頑張りましょう!
R_IMG_7454.jpg

今回のエンジョイカップでは、順位に関係なく賞状が貰えます!
しかも、タイミングがよく、大会委員長でもある岡島さんから貰えました(^^)
エンジョイカップと言うことで、勝ち負けではなくエンジョイすることが目的な大会としては素敵な企画ですね♪
R_IMG_7494.jpg


大会に参加された方、お疲れ様でした!
また、いつもながらたけず。に絡んで頂いた方&スパコの皆様、ありがとうございます。
R_IMG_7477.jpg

雨の中、準備や運営をして頂いたスタッフの皆様、ありがとうございます。
大きな事故は無かったと思いますが、あの路面でのEVAタイヤは、転倒が避けられないので、ETAタイヤでも滑らないコース設営にしてもらえると安心ですね!
あと、準決勝の組合わせも予選とは別の子とすることで偏りも減り、レースもエンジョイ出きるのかなと…
次戦以降も、よりエンジョイできる大会になることを期待してます(^^)

たけず。が撮った写真はこちらから。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

