

龍勢ライダーズカップ2013第1戦

チーム練習会と同じ日にはやと(隼)龍勢ライダーズカップ2013第1戦に孤軍奮闘してきました!
大会の模様をママがレポート、パパが撮影でお伝えします!(^^)!

2才のこうよう君が風邪で欠席のため、チームで唯一参加となった4才のはやと(隼)
今日は久しぶりの4.5才クラス!5才の厚い壁を突破し、ぜひとも入賞までくいこみたいところ。
コースは山とスラロームで構成された抜きどころの無いテクニカルコース。
予選2本1位通過で絶好調!



続いて準々決勝。これもまた1位通過。


このままの調子で決勝までいけそう?なんて思った私が甘かった…
続いて準決勝。決勝までの行く手をはばむ5才児達登場。1位は無理でもなんとか4位まで入りたい~!
第1コーナ5番通過。最終コーナーで1人に抜かれ6位でフィニッシュ~撃沈しました…
スタート~第一コーナの特訓して出直します!

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

第13回チーム練習会(3/24)

3/24に千葉ポートパークでチーム練習会を開催しました。
年明けから練習日と大会が重なったこともあり、チーム練習会には今年初参加です(;^ω^)
ちにみに、はやと(隼)は、秩父で龍勢カップに参加のため、今日も欠席です(爆)

で、練習場所に着いてみると、大勢の方がすでに集合しています!
今年に入ってから新しい方がたくさん参加してくれているので、完全に浦島太郎状態でした(^-^;
早く、お子さまの名前と顔を一致させないとまずいですな。

前置きはさておき、かずひろリーダーの挨拶で練習開始!
各自フリーで走ってる間に、地球儀の周りにコースを作成。
スタート台を設置して、コース練習。
参加人数を把握出来ないほどたくさんのキッズ達が走りまくります!
R_IMG_5574.jpgR_IMG_5582.jpg
R_R_IMG_7196.jpgR_R_IMG_7298.jpg

途中、休憩を入れ、記念撮影。
写って無い子もいるので、40人位のキッズが集まったと思われます。
R_R_IMG_7312.jpg

人数を分散させるため、レース経験者と4才以上の子を引き連れ、海に近いところで直線ダッシュ!
って、よく見ると知った顔ばかりです。
R_IMG_5624.jpgR_R_IMG_7314.jpg

と、走りまくってるとあっという間にお昼。
かずひろリーダーの挨拶とクリーンリーブス(ゴミ拾い)をして、練習会は終了。

お花見タイムにもたくさんの方が参加してくれました!
もちろん、大人たちの練習会や自転車練習もしっかりやっておきました(^^)
R_R_IMG_7316.jpg

練習に参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。
皆様の協力により、大きな事故や怪我もなく練習会を終える事が出来ました。
ご協力ありがとうございます!

ちなみに今回の練習会には、茨城支部で孤軍奮闘するつばさや、team BLASTのはると君&こうたろう君も参加してくれました。

次回の練習会の日程は、決まり次第、ブログも及びメーリングリストでご案内します。
練習会に参加された方で、メーリングリストに登録希望の方は、こちらからメールをください。登録方法をご案内します。

気づいたら4月1日で、チーム結成から1年です。
今後ともgreen leavesをよろしくお願いします!

なお、本日の練習会の写真は、『ウォリーさん撮影』『たけず。嫁撮影』の2本立てでアップしています。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

tag : STRIDER ストライダー

ストライダーエンジョイカップ2013 那須高原ステージ

3/17にお台場でシーサイドライダーズカップが開催されているころ、マウントジーンズでは、ストライダーエンジョイカップ2013 那須高原ステージが開催されてました。
green leavesからは、たいちともきの兄弟が参加しました。

ママさんからのレポートです!

マウントジーンズスキー場でのエンジョイカップスノーステージに
たいち・ともきが出場してきました。
R_IMG_1786.jpg

無謀にも、スノーストライダー経験なしで大会出場です。

まずは、ゴンドラに乗り、会場へ!
コースは、直線にウェーブが3つほどの短いものですが、 スタート後にいきなりの急坂。
はじめてて、あんな坂大丈夫?と心配になりました。

午前中は何度も試走することができたので、なんとか要領をつかみ、本番に臨むことができました。

まずは、2歳クラスのともき
良いスタートを切ることができ、そのまま1位で予選を通過。
準決勝では、またも、スタートで飛び出し、1位で滑り落ちる(?)も、コース中ほどで転倒。
泣きながら、何とかゴールすることができました。
R_IMG_1801.jpg

4歳クラスのたいち
予選では、スタートがよく、そのまま逃げ切り、1位で予選通過。
準決勝では、横一線で急坂を下り、がんばってウェーブに向かうものの残念ながら決勝進出ならずでした。
R_IMG_1809.jpg

お天気に恵まれ、とても楽しい雰囲気の大会でした。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

第5回 シーサイドライダーズカップ 2才&5才クラス編

第5回 シーサイドライダーズカップの2才クラスに出場した選手の結果は、以下の通りです。

<ボーイズクラス>
 かんた、ゆうた、ひなた、かなと、こうよう:予選敗退

5才クラスに出場した選手の結果は、以下の通りです。

<ボーイズクラス>
 じゅん、たける:予選敗退

参加者の親御さんからレポートです(^-^)

かんた
R_IMG_6866.jpg
やる気はあったものの、人の多さに圧倒されたのか、スタートしてすぐにストップ。どうにか完走。
レースより、乗ることを楽しみました。

ゆうた
R_IMG_8580.jpg
予選は今までのゆうたと違いスタート前で愚図ることなく笑顔で下り坂をスタートしたが、上り坂や平らな道でブレーキ。なんとか完走。
敗者復活でも同じレース展開だったが、初めて最下位を脱出しゴー ル。
やっとレースらしい走りになってきた(笑)次回に 期待したい。

ひなた&かなと
R_IMG_6828.jpg
R_IMG_6853.jpg
twinboysの初めてのレースで緊張していました。
予選では、いつもの勢いやスピードがなく、沢山の人がいたのでニコニコ眺めて走っている様子で2人共入賞出来ませんでした。
でも最後まで諦めずゴール出来たので、うれしかったです。

こうよう
R_bsnzus5e.jpg
昨日は、コウヨウ2回目の大会参加でしたが、練習走行の時、スタート前の直線の傾斜で、パパ恐いと言われその時に結果は、分かりました。
マイペースで甘えん坊のコウヨウですが、無理せず一歩一歩進んで行きたいと思います。

じゅん
R_tp4y9jye.jpg
途中まで最下位争いをしていましたが、ゴール直前でまさかの転倒!
くじけそうでしたがスタッフの励ましで立ち上がりノロノロでゴールに。
悔し涙もありほろ苦いデビューでしたが次回リベンジを誓いました。

たける
R_ng8qhy78.jpg
たけるは相変わらずのマイペースでレースを楽しんでるようです。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

第5回 シーサイドライダーズカップ 4才クラス編

第5回 シーサイドライダーズカップの4才クラスに出場した選手の結果は、以下の通りです。

<ガールズクラス>
 ほのか:予選敗退

<ボーイズクラス>
 はやと(隼):3位
 だいち(お):準決勝進出、
 ゆたか、ゆせい、ゆうたろう、こたろう、ひろき:予選敗退

R_IMG_7179.jpg

参加者の親御さんからレポートです(^-^)

ほのか
R_R_image.jpg
9月の葛西に続き、2度目の参加でした。
午後のレースでちょうど眠たくなってしまい、試走からグズグズ大泣き。どうなることかと思いましたが、本レースでは、なんとか『泣かずに完走』の目標は達成できました!

ゆたか&ゆせい
130317yutaka.jpg130317yusei.jpg
ゆたか&ゆせいにとってストライダーレース初参戦の地。まずは予選突破を目指しましたが。。。
つづく敗者復活戦では同組での争いとなりましたが共に突破ならず。
今後もこつこつと頑張ります!

ゆうたろう
R_IMG_9994.jpg
12日で4歳になった優太朗。初めての4歳クラスでのレースでした。
みんなに必死についていこうと頑張って走っていましたが、予選敗退でした。
レース後、悔しいのかグズグズしてたので、その悔しさを次回で活かしてほしいと思います!

こたろう
R_IMG_7099.jpg
なかなか周りの速さにたちうち出来ず悔し涙をながしていました。
もっと速く走りたい!!この気持ちが次につながってくれることに期待したいです。

ひろき
R_IMG_7121.jpg
スタート前の試走を何度も繰り返し珍しくやる気 満々だったひろき。
予選も敗者復活も元気よく走り 出していくも4歳の壁は厚く。
久しぶりに最後まで 気持ちを集中させて走りきりました

だいち(お)
R_IMG_8753.jpg
予選はスタートも決まり先頭キープのままゴール。
やる気はあったものの、やはり鬼門の準決勝。
スタートで飛び出すことができず、前を塞がれたのと前回の転倒の怖さもあり、大外に回り5位で 敗退。悔し泣き。

はやと(隼)
R_IMG_9943.jpg
前回のレースでは決勝で痛恨のスタート遅れに泣いた4才クラスの隼人。1週間スタート練習に徹した成果をだして、今回はぜひとも立ちたい表彰台!
予選は難なく1位通過、今回のコースはスタートから下ったまま第1コーナーへ続くため苦手なスタートが目立ちにくい?このままイケイケ!
続いて準決勝。ラスト組。「ん~ラスト組は走ってすぐに決勝かぁ」と嫌な予感もよぎるが、まずは通過が先決!
スタートがアウトグリットという有利もあり、第1コーナー通過で2位。ゴールまで諦めず先頭追って最後さした。1位通過。諦めない気持ち大事!案の定疲れてますね…
しかも決勝は不利なイングリット。クジ運の悪さが痛い…
しかし今頑張らずいつ頑張る。表彰台とってこーい!
運命の決勝のスタート。反応は悪くない、先頭早いなっ!隼人は第1コーナーで4位、1人次のコーナーでかわし、ゴールまで諦めず2位を追うが惜しくも及ばず。しかし立派な3位表彰台ゲットおめでとう!

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

第5回 シーサイドライダーズカップ 3才クラス編

第5回 シーサイドライダーズカップの3才クラスに出場した選手の結果は、以下の通りです。

<ガールズクラス>
 かなで:準優勝
 ゆい:3位
 ゆうな:予選敗退

<ボーイズクラス>
 はやと(颯):準決勝進出
 しゅんたろう、ゆの、ゆいと、みなと、だいち(も)、はるみ:予選敗退

R_IMG_7009.jpg

今回は、参加者の親御さんからレポートを頂きましたので、たけず。目線ではなく、パパママ目線でのレポートです(^-^)

はるみ
R_IMG_6964.jpg
前回大会の決勝8位以上を目指して臨んだけど集中力なく無念の予選敗退。
練習走行が良かっただけに残念。
レース後は佐々木元選にBEETRIKEでいっぱ い遊んでもらいましたー。

ゆいと
R_IMG_8634.jpg
予選は強豪相手に出遅れるも、蹴りを生かしなんとか巻き返して5位でゴール。
敗者復活では、スタート も良く、抜けれるかと思ったが、最後のカーブで追い付けず痛恨の二位でした。
次回の課題がまた明確 になった試合でした。

はやと(颯)
R_IMG_6899.jpg
スタートから飛び出し、1位で予選通過するも準決勝で転倒。
転倒後、悔しさから泣きながら走るハヤトに対し、会場から温かい声援を頂き、胸が熱くなりました。

だいち(も)
R_IMG_6916.jpg
今回のだいちはいつになく真剣。 それでも予選、敗者復活戦とも惨敗でした。 真剣に走る事を覚えた大地の今後に期待したいと思 います!

ゆの
R_IMG_8641.jpg
侑希はコソ練の成果で走りが変わった気がしました。スタートも若干ですが良くなってた気がします。
予選は4位で、敗者復活戦では残念ながら3位。いつもは途中で遊びながら走るのですが、最後まで抜こうと走り切ってくれました!
今回レースはそこが収穫かと(きゅん)3才クラスの女性たちに追いつけるように練習ですね!

みなと
R_po64jj93.jpg
先月のminiminiチャッキーカップ で運良く?優勝し、今回3才クラスでの初レースです。
2才クラスでは集中力勝負でしたが3才クラスとなると体力&技術というのをまざまざとみせられました。

しゅんたろう
R_IMG_8629.jpg
今シーズン初戦のしゅんたろう。久しぶりのレースからか緊張した面持ちで走行。
最後まで走りきり、笑顔でゴールしてましたね♪
※レポが無かったのでたけず。レポです。

ゆうな
IMG_4643.jpg
初参戦で本人もよく状況を把握していませんでしたが、マイペースでゴール。
結果は最下位。。まあ楽しそうだったのが救いですが、小さな闘争心も芽生えたようです。
次回がんばろ~。

ゆい
R_et2s0l45.jpg
約1年前の2歳ガールズで準優勝した時と同じズボンをはかせゲンかつぎ!
予選ではゆとりの走りで2位通過!
決勝ではスタートを後にきょろきょろと様子を伺いながらもかなで ちゃんの後ろをキープして結果3位でした!! !

かなで
R_IMG_9227.jpg
予選はしっかりと1位で突破し、迎えた決勝もトップでの飛び出し!
1コーナのライン取りが悪く、ことちゃんにインを取られ、出口付近で接触…( ̄▽ ̄;)
3戦連続の転倒かと思いましたが、なんとか持ちこたえ、最後まで諦めずに走りきり、準優勝出来ました!


前日の練習の成果か全体的に走る気持ちが戻ってきたので、次の大会が楽しみですね!

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

第5回 シーサイドライダーズカップ ダイジェスト版

3/17にダイバシティで第5回 シーサイドライダーズカップが開催されました。
そう、ガンダムの元に自分の大好きな大会が帰ってきました♪
R_IMG_6824.jpg

あまりに大好きな大会なので、朝5時30分頃に会場入りして場所とりをしてみました(爆)
と言うのも、 シーサイドライダーズカップは、参加者の親御さんが企画運営して開催しています。
少しでも大好きな大会が続くように積極的なお手伝いを申し出てみました!
これも理解のある嫁とフォローしてくれるチームメンバーがいて出来ることですm(__)m

前ふりはさておき、第5回 シーサイドライダーズカップには、green leavesから、なんと25名もエントリーですΣ(゜Д゜)
たぶん、B→tsさんを抜いて今大会の最多出場と思われます!(※追記:第2回大会の27名エントリーの記録は抜けずw)
そして、これだけ大量にエントリーすれば何かおきますよね♪
はい、なんと3名のキッズが表彰台に登りました(^^)v

まずは、3才ガールズでかなで準優勝ゆい3位と、なんとダブルで表彰台です!
かなでは第4回に続く2度目、ゆいは同じ場所で開催された第2回に続く2度目の表彰台です(^^)
山の頂きは中々登れませんが、チームが出来る前から一緒に練習してきた2人揃っての表彰台は初めてでほんと感動です!
R_IMG_7017.jpg
R_IMG_7012.jpg
R_IMG_9327.jpg


そして、もう一人は、RCS 3戦終了時点で2008年生まれのランキングトップを走るはやと(隼)が、3位に入賞しました!
年を明けてから、毎週のように大会や他チームとの武者修行に明け暮れた結果が少しづつ出てきました。
R_IMG_7175.jpg

他のメンバーも前日の練習の効果か頑張って走ってました!
今大会の詳細なレポートは、各親御さんからのレポートで綴りたいと思います。
まだ、全員分が来てないのでお待ちしています(^-^)

大会の合間には、BMX フリースタイルの世界トップレベルの佐々木元さんの華麗なるショーを間近で見れて子供達は大喜びです!
とても気さくな佐々木元さんは、魅せるだけでなく、一緒にも遊んでくれますw
374508_476311955751096_1523620952_n.jpg237202813316.jpg

最後まで応援していたメンバーでガンダムと一緒に記念撮影!
もちろん、最後にクリーンリーブス活動も♪
R_IMG_7188.jpg

今回は運営側に近いかたちで参加していたのですが、参加者の方が積極的にお手伝いして頂ける姿に改めて感動しました。
みんなで大会を作り上げる雰囲気がシーサイドライダーズカップの良さであり、自分の大好きなところです♪

大会に参加された皆様、また、運営委員の皆様、お疲れ様でした。
次の東京ドームも楽しみにしています。

たけず。&たけず。嫁が撮った写真を→こちら←でアップしました。
今回は、大会のお手伝いをしていたため、2~4才クラスが中心です。

(おまけ)
大好きな大会でなんと実況と言う大役をやらせて頂きました!
4才クラスと5才クラスの一部でしたが、知っている選手も多く大興奮の実況となりました。
お聞き苦しい実況だったかと思いますがご愛嬌ということで♪

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

3チーム合同自主練(3/16)

3/16(土)に翌日のシーサイドライダーズカップに向けた自主練習会を蘇我スポーツ公園で行いました。
その自主練習会になんとTEAM VITのさきちゃん&こうしろう君&ぎんたろう君、同じ千葉のteam BLASTのはると君が遊びに来てくれました。

TEAM VITさんと言えば、Strider界で話題のパーツを提供している自転車屋ビッちゃんがサポートする関西のチームです。
なぜ、関西で活動するTEAM VITさんが自主練に参加することになったかと言うと、実は、さきちゃんパパとマイミクさんなのですw
昨年の本家 大阪ラウンドで工具を貸して頂いたことがきっかけ、その後の広島ラウンドや大井でのシーサイドライダーズカップでも再会し、今回の遠征を知り、連絡を取り合っていました。
すると、前日に着くので練習に参加するとのメッセを頂き、一緒に練習することになりました。

自分的にはもうひとつ嬉しいことが。
チームメンバのはやと一家と早朝から成東でいちご刈りをして、練習場所に着くと、見たことのある車が…
RCS AKIRUNOラウンド&チャッキーカップで仲良くなった、こうしろう君&ぎんたろう君兄弟もいるではないですか!

そんな再会があり大興奮で自主練習開始です。
せっかくなので簡単な自己紹介を行い、記念撮影。
R_IMG_6743.jpg

まずは、スタート台をつかった直線練習。
翌日に大会を控えていることもあり、いい雰囲気で練習してます。
スラーローム練習でも、力のある選手の走りに刺激されてか、各人頑張ります!
なにせ、いつもならおやつパーティか遊んでしまうメンバーですから(^^)
R_IMG_6746.jpgR_IMG_6749.jpg
R_IMG_6791.jpgR_IMG_6790.jpg
R_IMG_6769.jpgR_IMG_6776.jpg

別場所でシーサイドライダーズカップと同じようなレイアウトの仮想コースを作成し、コース練習の開始。
ここでもいい雰囲気で練習してくれます♪
さりげなく、VITのメンバーとはやと(隼)とだいち(お)が同じ組で走るように調整もしちゃちました。
R_IMG_6814.jpg

約1時間30ほどでしたが、いつもより集中して、いい練習が出来ました。
やはり、チーム以外の速い子と走ることは、凄く刺激になりますね。
TEAM VITのさきちゃん&こうしろうくん&ぎんたろう君、BLASTのはると君、一緒に練習して頂きありがとうございます!
関西方面に行くときは、ぜひ、TEAM VITさんの練習会にも参加させて頂かねば(^-^)

翌日のシーサイドライダーズカップが楽しみです!
ま、この記事を書いてる時点では結果が出てますが(爆)

練習時に撮った他の写真は→こちらからダウンロードしてください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

2013ランバイクチャレンジシリーズ第3戦 SAGAMIHARAラウンド

3/10(日)は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで2013ランバイクチャレンジシリーズ第3戦 SAGAMIHARAラウンドが開催されました。
green leavesから9名のキッズが参加♪

この時期にしては、半袖でも過ごすことが出来るくらいの暖かさと言うか暑い位の気候でした!
ただ、花粉が目で分かる位飛び交うは、突風やら突然の雨などもあり、ちと大変な面もありました。
さて、今回のコースは、アスファルト路面で勾配を上手く使ったコースです。
3才の準決勝までがショートコースで、以降は、ロングコースに変更となります。
例によってテクニックも体力も必要な感じです。

◇3才クラス◇
トップバターは、みづき
レース慣れもしてきたのか、きっちりスタートし、ゴールまで自分の力を出して走ってました!
敗者復活戦でも逃げることなく、ひたむきにゴールを目指してましてました。
体調があまり良くない中、ゴールまで走りったことで自信に繋げて欲しいです!
R_IMG_6541.jpg

続いて、最近好調のゆいと
なんと予選を1位で突破し、準決勝へ進出。
準決勝では、風と花粉で集中力を欠いてしまい、スタートに出遅れ、それが響き準決勝突破ならず…。
集中して走れれば、少なくとも順位決定戦クラスの力はあるだけに次戦に期待です。
R_IMG_6543.jpg

今シーズンは積極的に大会に参加している、りんたろう
兵が集う4組目と言うこともありましたが、臆せずゴールまで走り切り完走。
負けるのが嫌ってこともあり、敗者復活戦を拒否するかと危ぶまれましたが、きっちり完走してました!
今のペースで練習&大会に出ていれば予選突破も近いかな?!
R_IMG_6566.jpg

最近、やる気が戻ってきたはるみ
予選は、スタートから集中した走り3位で準決勝進出!
準決勝は、スタートに出遅れたこともあり、最後は流してしまい、準決勝突破ならず。
はるみパパもやる気が戻ってきたので、練習して結果を出したいっすね!
R_IMG_6551.jpg

先週は転倒で苦渋を味わったかなで
予選は、スタートから飛び出し、1コーナーを制し、1位で予選突破。
1番になりたいからと若干不利な一番グリットから飛び出し上位争いをするも、1コーナーで接触し痛恨の転倒(>_<)
2週連続3大会連続の転倒とは悔しいですが、上位争いをしての結果なので、腐らずに頑張ってもらいます!
R_IMG_6558.jpg

◇4才クラス◇
トップバッターは、さらに進化中のはやとが登場。
予選は、スタートから他を寄せ付けない走りで1位通過。
準決勝も苦手なスタートが決まり、これまたぶっちぎりで1位通過。
迎えた決勝。自ら不利と思われる4番グリッドチョイスしてスタート、緊張したのか痛恨の出遅れ…が、ここからが凄い。
恐らく10番手位まで順位落としましたが怒涛の追い上げで、コーナーの度に順位を上げ、最後は5位でフィニッシュ!
今回は表彰台が取れると思っていただけに悔しい結果ですが、あの出遅れで5位フィニッシュは力が付いている証拠です。
スタート練習をいっぱいして、山の頂きに行こう!!!
R_IMG_6688.jpg
R_IMG_6660.jpgR_IMG_6654.jpg


前日の練習でも好調さを見せただいち
予選は、スタートから快調に飛ばし、きっちりと1位通過。
準決勝は、これからの4才クラスを支える豪華なメンバーとの戦い。
良いスタートで飛び出すも、前日一緒に練習したななと君と接触し痛恨の転倒…
いままでのだいちなら走らなかったかもですが、自ら立ち上がりしっかりゴールしました!
走りも気持ちも一皮むけて、次戦に期待しましょう!
R_IMG_6641.jpg

続いて、ゆせい
予選は、やる気スイッチが入り、予選突破か?と思われましたがこれまた痛恨の転倒。
悔しい気持ちを晴らすべく挑んだ敗者復活戦では、スイッチが入らず、突破ならずでした。
次戦でもやる気スイッチが入ることを期待します!
R_IMG_6635.jpg

最後は、ゆたか
予選は、テンションが低く、敗者復活戦へ。
敗者復活戦では、少しやる気スイッチが入るも、接触により順位を落とし突破ならずでした。
ツインズで刺激しあい、結果が出ることを期待してます!
R_IMG_6637.jpg


さて、いつもなら奥様方作成のメダルを付けて記念写真を撮るのですが…
はい。私がメダルを車に積むのを忘れてしまいありません…楽しみにしていた子供たちごめんなさい<(_ _)>
しかも、表彰式やら抽選会やらに夢中になっている間に記念写真まで撮り忘れると言う大失態(滝汗)
ちなみにその抽選会では、daddy labのシート&シートポストをゲットしましたがw

そんなこんなで無事大会も終了しました。
いつもながら、絡んで頂いた方が、ありがとうございます♪
そして、だいちやかなでが転倒後、ゴールまで走る姿に会場の方々からの暖かい拍手や声援を頂き、ほんとありがとうございます!
悔しさはありますが、順位云々より、ゴールまで頑張ることが大事だと子供たちに理解することが出来ると思っています。

RCSも3戦目になり、ようやく(?)スタートの合図がシグナル音に改善されました!!!
計測機の不具合など、まだ、課題はありそうですが、みんなが楽しめる大会として、成長することを期待しています。
運営&スタッフの方、お疲れ様でした。

さて、今度の日曜日は、シーサイドライダースカップです♪
参加される方、それぞれのいい結果が出るように頑張りましょう!
なお、私は大会運営のお手伝いをするため、写真やレポート(100文字以内w)は各参加者にお願いすることになりますので、よろしくお願いします♪

今大会で撮った写真は、こちらからご確認ください。
例によって、SPARK Communityの方を中心にチーム以外の方の写真も撮っています。たけず。に激写されたと思われる方はのぞいてください♪
娘の転倒もあり、いつもより枚数少ないです(;'∀')

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

合同練習会 in 東扇島東公園

R.C.S第三戦の前日に、Team Kamikaze KidsさんTEAM GRASS RIDERさん主催の合同練習会が開催されました!
他にも、Trick RidersさんTeam Rust-ezeさんも参加し、関東の大会では上位入賞経験のあるメンバが集まりました。
今回の合同練習会の目的は、ただひとつ、『レースで勝つ!』です。
関西方面では、ガチ練、ガチ稽古、DEGEIKO、広島ではぶち練と呼ばれている本気の練習会がありますので真似してみました?!
R_IMG_6194.jpg

午前中は、Team Kamikaze Kidsさんのゆうき君のパパ作成のメニューに従い、年齢別に分かれて練習。
ゆうき君のパパから、スタートの姿勢やタイミング、コーナリング指導等があり、親たちが真剣な眼差しで聞いていました。
理論や考え方は親が理解し、それを子供が実践できるように、練習なりで取り込めるといいのかなと思います。
子供が実践できるように教えるのが一番難しいのですが…汗
ちなみに自分は子供に理論を教えても理解されないので、『きしりゅうのすけ』君の動画をひたすら見せ、走りのイメージを埋め込んでいますw
R_IMG_6195.jpg

お昼を挟んでの午後は、レース練習ではなく、勝敗をきっちり決める年齢別のガチレース♪
『レース練習』と言うと力を出し切らないことがあるので大歓迎です。
個人的には、大会に参加し揉まれることが一番の練習だと思っていますので。

3才クラスは、ゆいと・りんたろう・かなでが勝ちを意識した走りでいい感じです。
4才クラスは、絶好調のはやとがだいちを刺激して、全体を盛り上げます。
R_IMG_6199.jpg
R_IMG_6211.jpg

子供たちが本気で走るには、親の本気も見せる必要があります!
ってことで、恒例のパパママレースもやりました。
ママレースは、30メートルダッシュでしたが、ガチ過ぎて順位が分かりませんw
パパレースは、ゆうきパパが転倒の隙に、足の短さを生かしたけず。が1位に飛び出すも、ゴール直前でななとパパに刺されて、王座を奪還されました(T_T)
R_IMG_6232.jpgR_IMG_6266.jpg

ガチレースってことで簡単な表彰式もやりました!
結果は、3才は、かなでが1位と同ポイントでしたが月齢差で2位、ゆいとは3位。
4才は、はやとが1位、だいちが2位とワンツーフィニッシュでした♪
表彰されるってことが子供にとっても大きな自信に繋がるのかなと。
R_IMG_6343.jpg
R_IMG_6395.jpg

今回の公園は、以前、TrickRidersさんの練習会に参加させて頂いたときにも使いましたが、広くていいです!
路面もいい感じですし、オンロードの大会が多いRCSの対策としてもばっちりです(^^)
すぐに結果が出るわけではないので、継続して合同練習会を開催していきたいですね♪

練習中に撮影した写真は、こちらからご確認ください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

JDRAZORカップ KIDS BIKE FESTA (3/3編)

JDRAZORカップ KIDS BIKE FESTAの2日目はトーナメント戦です。
出場したのは、2連戦となる茨城支部のつばさかなでに加え、はやと(隼)ゆいとゆい5名のキッズです。

会場近くにお泊まりさせて頂いたので、いつもよりのんびりと会場入り。
前日のような風もなく、ぽかぽか陽気でまるで運動会のような雰囲気です。

今日のルールは、予選2本走っての順位で次のステージへの進出が決まる、BMX方式です。

今回も4才クラスに出場したはやと(隼)SPARKしてくれました!
なんと、予選から全て1位での完全優勝です!
R_IMG_6173.jpg

予選の2本ともスタートからぶっちぎりで1位で準決勝進出。
準決勝も危なげなく1位で突破♪
迎えた決勝では、気負いすぎたのかスタートで出遅れるも、1コーナーでトップを奪うとそのままゴール!
いっぱい練習した結果が優勝という形になりましたね(^^)
R_IMG_6055.jpg
R_IMG_6074.jpgR_IMG_6126.jpg

3才クラスのトップは、ゆいが登場。
1本目は、スタートから飛び出すも途中で力を抜き2位でゴール。
2本目もスタートからトップ争いで、今度は最後まで力を抜かず1位で、2回戦進出。
2回戦も、スタートが決まり、最後まで良い走りの2位で準決勝進出。
R_IMG_6009.jpg

続いて、かなで
1本目2本目とも、前日の悔しさを晴らすかのような走りで、スタートから飛び出し、1位でゴール。2回戦進出。
2回戦もスタートから飛び出し、きっちり1位で準決勝進出。
R_IMG_5964.jpg

3番手は、ゆいと
1本目2本目とも、スタートから飛び出し、ぶっちぎりの1位でゴール。2回戦進出。
絶好調を維持して、1位で準決勝進出。
ハンドルとサドル交換の効果がばっちり出て、力強い走りでした。
R_IMG_5976.jpg

最後は、つばさ
1本目は、スタートに出遅れ、4位でゴール。
2本目は、スタートも決まり、3位でゴール。
合計ポイントは同じでしたが、順位の関係で敢えなく予選敗退。
連日とも笑顔全開で走ってましたね♪
R_IMG_6033.jpg

迎えた準決勝。
ゆいかなでが同じ組で出走。
かなでがスタートからトップ争いを繰り広げるも、インコースから勝負を仕掛けたところで痛恨の転倒( ̄▽ ̄;)
後続を走っていたゆいかなでの転倒に気をとられ、4位でゴール。
転倒した後、悔しさから泣きながら走るかなでに対して、会場の方から暖かい拍手を送って頂き、涙がこぼれそうになる位嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m
絶好調のゆいと
漢の意地を見せろ!と気合い満点でしたが、スタートで少し出遅れ、前を追い続けましたが、4番手ともう一歩のところで決勝には届きませんでした。
R_IMG_6083.jpg

二日間の大会は、はやとの優勝と言う、大きな勲章で幕を閉じることが出来ました。
それぞれのキッズが自分たちの力を精いっぱいぶつけることもでき、悔しい思いもしましたが、笑顔で過ごせた大会でした!
チームの垣根を越えて、応援しあったり競いあったりすることが出来て良かったです(^^)
絡んでくれた皆様、ありがとうございます!
また、大会スタッフの皆様、素敵な大会をありがとうございます。
R_IMG_6181.jpg

最後に個人的な内容で申し訳ありませんが、アッチェレランドのがみさんには、色々お世話になり、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。

いつも通り、チームメンバ以外の方も、写真を大量に撮りまくりました!
たけず。に激写されたと思われる方は、こちらから、チェックをお願いします!

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

JDRAZORカップ KIDS BIKE FESTA (3/2編)

3/2と3/3にひたち海浜公園でJDRAZORカップ KIDS BIKE FESTAが開催されました。
3/2の初日はタイムトライル戦です。
出場したのは茨城支部のつばさかなでの2名です。
はやと(隼)は、パパの仕事の都合で、急遽、欠席。

時折強風が吹きますが、天気も良くポカポカして大会にはいい感じです(^^)
コースは芝生で短めのコースです。
参加人数も少なくなんかのんびりした感じがあって良いですな♪
R_IMG_5825.jpg

タイムトライは、一人づつ2本走り、ベストタイム上位5人がスーパーファイナルに進めます。

まずは、かなでから走ります。
1本目は、28秒中盤で二番時計の好タイム♪
R_IMG_5843.jpg

続く、つばさは、1コーナ後のセクションで転倒…でも、笑顔でゴールまで走ります。
R_IMG_5909.jpg

お昼を挟んでの2本目。風が少し強くなり、日も隠れて少し寒いです。

かなでは、1本目よりタイムを落とすも2位でスーパーファイナルに進出決定!
R_IMG_5905.jpg

つばさの2本目。今度は転倒せず、笑顔全開でゴールするも、8番手でスーパーファイナル進出ならず。
R_IMG_5912.jpg

全クラスでスーパーファイナルに進出した女の子は、かなでのみです。
女の意地を魅せろ!と意気込みましたが、疲れと強風にやられ予選よりタイムを4秒近く落とし、悔しい4位です(>_<)
R_IMG_5935.jpg

2日目の勝ち抜け戦でリベンジしてもらいましょう!

ちなみに、この日は、同じ千葉で活動するアッチェレランドのがみさんのご実家にお泊まりさせて頂きました!
チームの垣根を越えて、活動させて貰えて非常にありがたいです(^^)

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

【大会のご案内】ストライダーコンテスト1st in 千葉パルコ

ストライダーコンテスト1stが、4/21(日) 千葉パルコ屋上スケートパークにて、ムラサキスポーツ千葉パルコ店様の主催で開催されます!

chibastridercup.jpg

千葉パルコの屋上と言えば、MAPS千葉と言う、スケートパークになっています。
なので、どんなコースレイアウトになるか今から楽しみです(^^)

なお、green leavesも共催とさせて頂いていますので、大会運営のお手伝い等は積極的にする予定です♪
しかも、チーム結成1周年のタイミングに合わせたかのような開催ですので、チームメンバは奮って参加してください!

エントリー受付は、千葉県内のムラサキスポーツ各店(津田沼パルコ店・イオンモール船橋店・イオンモール成田店・ららぽーと東京ベイ船橋店・ららぽーと柏の葉店)となっています。
千葉県内で行われるランニングバイクの大会は、自分の知る限り2度目で、かなり貴重な大会となります。
お近くの方はぜひエントリーしてみてください。

大会に関するお問い合わせは、ムラサキスポーツ千葉パルコ店様までお願いします。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

