

4チーム合同練習会

2/23(土)に、幕張MTBコースにて、TEAM GRASS RIDERさんTeam Kamikaze KidsさんTrick Ridersさんと合同練習会を開催しました!
少し風は冷たかったですが、約20人位のキッズが集まりました。
ちなみに、GRASS RIDERさんとは、2度目の練習会です(^-^)

一部のメンバーとTrick Ridersこうき君は、午前中からコースで遊んでいたので、みんなが集合するころには、少しバテ気味w
最初は、土のコースを自由にライド♪
やはりこういうコースが少ないのかみんな楽しそうです。
もちろん、親御さんにも自分たちのBMXで遊んで貰います(^^)

一通り遊んで疲れてきた頃に、アスファルト路面でのレース練習。
砂利が少し気になりますが、いい感じの距離でコースが作れるのでちょっと気に入っていますw
子供たちもレースになるとスイッチが入ります(^^)
特に、Kamikaze kidsゆうき君TrickRidersこうき君&たくみ君のバトルは迫力があり、見ごたえがありますね!
お兄ちゃんたちに挑戦と言うことで、グラスライダーのななと君やはやと(隼)も必死に食らいつく姿が印象的でした♪
R_IMG_5401.jpgR_IMG_5442.jpg
R_IMG_5459.jpgR_IMG_5404.jpg
R_IMG_5495.jpgR_IMG_5428.jpg

子供たちも疲れ&飽きはじめてきたので、恒例のパパ・ママレース!
もちろん手抜きは無しのガチレースです。
そんなママレースをはるみママが優勝でBIGポテトをゲット!
スタートがやり直しとなったことで勝敗を分けました。
そして、パパレースは、脚の短さを生かした走りで、たけず。が優勝!
前回のにわとりレースでは、TEAM GRASS RIDERさんさんにビールを持って行かれたので、奪還成功です(*^^)v
R_IMG_5658.jpgR_IMG_5699.jpg
R_IMG_5671.jpgR_IMG_5740.jpg

前回同様、ノープランwで、最後の方は、少しグタグタになってしまし申し訳ありませんでした<(_ _)>
これにこりずにまた絡んで頂けると嬉しいです!
今度はTEAM GRASS RIDERさんの練習場所の東扇島に遠征しまぁす♪

なお、練習会で撮った写真はこちらからご確認ください。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

SPARK Party Vol.1.5

このところ大会等で遊んで貰っているFree&Looseさんから、町内会のお祭りがあるから遊びに来ない?的なお誘いがあったので、チーム練習会をほったらかして(※申し訳ない)遊びに行ってきました!
green leavesからは、はやと(年少)・はるみかなでの3人が参加しました。
ちなみに、はやと家とは年明け以降、毎週末遊んでる気がしますw

お誘い当初は、小学校のグランドで防災訓練や炊き出しを楽しみながらの交流会的な予定でしたが、急きょ、
猿楽町町長カップ(SPARK Party Vol.1.5)に変更となり、きっちりSPARKしてきました。

3才クラスにはるみかなでが出走。
予選1組目のはるみは好スタートを見せ、最短ルートでイン側を走るも、予選通過ならず。例によってくじ運が悪かったかな?!
レースは、これで終わってしまったため、防災訓練等の祭りを楽しんで貰いました。
R_IMG_5157-001.jpgR_IMG_5268.jpg

かなでは、予選2組目に出走。スタートから飛び出し、先行逃げきりで1位通過。
準決勝は、横一線のスタートでアウトコースからインを突くも転倒。涙を見せるも最後まで走りきりました。
最近は、イン取れれば勝ち、取れなきゃ負けみたいな展開が多いな…
R_IMG_5159.jpg

4才クラスははやとが出走。
予選はスタートからトップ争いで、前を狙うも2位通過。準決勝は、スタートで上手く抜け出し1位で決勝進出!
決勝は、スタートで少し遅れ2番手を追走。セクションを越えた最終コーナでインを突き、最後の直線で先頭に立ち、念願の初優勝!!!
一皮剥けた走りでの優勝に思わず…涙。
R_IMG_5296.jpg
R_IMG_5215.jpgR_IMG_5246.jpg

ここでPartyは終わりません。
TrickRiders つ~夫さん協賛のガールズレースを急きょ開催されました!
てことで、かなでが出場。
予選は、Free&Looseはっかちゃん&まゆちゃんと同組で、お姉さん達の胸を借ります。
はっかちゃんとのスタート勝負に競り勝ち、なんとそのまま1位で決勝進出。
決勝もスタートよく飛び出しましたが、1コーナ手前でスピードを緩めた瞬間にまゆちゃんに行かれました(^-^;
まゆちゃんは、4才の予選時から他の選手に先行されても、最後まで諦めずに前を狙い続けていましたので、完敗です!
とは言え、久しぶりに2位で表彰台だったので嬉しそうでした(^^)
R_IMG_5239.jpgR_IMG_5297.jpg


前回のSPARK Partyもですが、ほんと心が通った暖かいイベントでした♪
最近の大会は、どうしても、勝ち負けに拘り過ぎてる感があり(うちも拘ってますがw)、チームメンバとは楽しめても他の参加者と楽しむって言う雰囲気は少ないかなと。
チームの垣根を越えて、参加者が一体になって楽しめて凄く良かったです!
Free&Looseの皆様、そしてSPARK COMMUNITYの皆様、ありがとうございます!
また、SPARK!しましょう。

他の写真はこちらから

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

tag : STRIDER ストライダー

第12回合同練習会(2/13)

2/17は、千葉ポートパークで練習会を行いました。
たけず。が神田にSPARKしに行ってしまったので、今回もかずひろリーダからのレポートです。
※一部、修正・加筆してますw

今回は20人ぐらいのキッズ集まりました!
たけず。がスタート台を託した、ちーさんが前日遅くまで某家のおでんパーティで飲み過ぎたため、大遅刻
てことで、最初はスタート台がありませんでしたが、パパさん達のおかげでなんとかレディ•セット•ゴー!、みんな楽しそうに走ってました。
71769_219629294843342_56621528_n.jpg62162_219629274843344_155823621_n.jpg


最後にこの前の自主練習から始めたクリーンリーブス活動wということで公園のゴミ拾いをして終了。子供達も真面目にゴミを拾ってくれました!

今日の練習会には、九州支部のりょうた君が遊びにきてくれました!(^^)!
またこっちに来た時は一緒に遊びましょー!

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

tag : STRIDER ストライダー

第2回 STRIDER MiniMini チャッキーカップ

2月11日(月) に日本サイクルスポーツセンターにて、第2回 STRIDER MiniMini チャッキーカップが開催されました。
green leavesから12名のキッズが参加♪
そのうち、はやと・ゆいと・たける・かなでは、R.C.S 第2戦との連戦です。

会場の伊豆ベロドロームは、日本初の屋内型 木製トラック自転車競技専用ドームと言うんかスゴイとこですw
空調がばっちり利いており、集中していい戦いができそうです。

◇2才クラス
なんと、みなとがやってくれました!
予選から絶好調で、1本目で1位通過すると、本戦の1回戦もともき(宍)との同チーム対決を制し1位通過。
2回戦も2位で通過し、準決勝も2位通過。
あれよあれよと言う間に、板張り走路での決勝に進出が決定。
決勝は、スタートから2位を安定して走行し、そのままゴール♪
2位で表彰されると思いきや、1位でゴールした親御さんが最終走者より前を走り続けたことで4位に降着となり、なんと繰り上げ優勝となりました!!!
R_IMG_5016.jpg
R_IMG_4951.jpgR_IMG_4987.jpg

5組目のに登場した、初出場のともき(宍)は、ママとの練習の成果を見せ、なんと総合17位(タイム:14位)で本戦出場。
同チーム対決と1回戦は、スタートから頑張りましたが、3位でゴール。
R_IMG_4950.jpg

2組目に登場した、ともき(嶋)。お兄ちゃんの声援を受け頑張りましたが、総合38位(タイム:38位)で本戦出場にあっと一歩届きませんでした。
R_IMG_4681.jpg

◇3才クラス
前日のR.C.Sに続き、かなでが色んな意味でwやってくれました。
決勝進出者4人のうち3人が同組と言う激戦の3組目に登場し、総合29位(タイム:14位)で本戦出場。
1回戦は、組み合わせに恵まれこともあり、会心の走りで1位抜けし、2回戦(準々決勝)へ。
2回戦は、3才ガールズチャンプのことちゃんをはじめとする名だたる選手が同組。このメンバ相手にアウトスタートからでは前を取らせて貰えません。
テクニカルセクションで前日同様逃亡を試み…まもや親父の激でゴールする展開となりました。
3才のトップクラスが集結した中でのベスト16は立派な成績です。
R_IMG_5057.jpg

6組目に登場したゆいとは、総合38位(タイム:31位)で本戦出場。
1回戦は、スタートからの直線ではトップ争いをするも、じりじりと離され、2位で突破ならず。
R_IMG_5029.jpg

8組目に登場したゆいは、総合39位(タイム:32位)で本戦出場。
1回戦は、優勝したたすく選手と同組。運動神経の良さで2位で追走するも、力の差を見せつけられ、気づけば3位で突破ならず。
R_IMG_5021.jpg

9組目に登場したゆうたろうは、総合57位(タイム:54位)で本戦出場。
※ママからのレポを頂きましたので一部引用します!
本戦は走れないと思っていたので、ゆうたろうも嬉しそう。スタートで振り返らないように1人でスタート。
結果は、四人中四番目。集中力は切れ、だらだらと走ってましたが、最後のセクションでジャンプをしてレースを楽しんでました。
R_IMG_5044.jpg

9組目に登場した初出場のみづきは、笑顔一杯でゴールまでしっかり走り切りましたが、総合85位(タイム:85位)で本戦出場ならず。
R_IMG_4791.jpg

10組目に登場したりんたろうは、ニュータイヤに換装して挑戦するも、総合89位(タイム:89位)で本戦出場ならず。
R_IMG_4796.jpg

◇4・5才クラス
6組目に、はやとたいちが同じ組で出場です。
はやとは2本とも出遅れましたが、なんとか総合55位(タイム:54位)で本戦出場。
1回戦は、R.C.Sの5才クラス2位のりょうた君と5位のつきと君と同組。ちなみに1位も同組と言う超激戦。
さすがに、5才トップクラスの選手相手では、スタートから置いて行かれ、4位と言う厳しい結果が待ってました。
R_DSC_0786.jpg

たいちはスタートが良かった分タイムも良く、ママも大喜びの総合60位(タイム:59位)で本戦出場。
1回戦は、格上の選手に必死に食らいつくも、4位で突破ならず。
R_IMG_4865.jpg

11組目に登場したたけるは、弟の優勝にあやかれず、総合79位(タイム:79位)で本戦出場ならず。
R_IMG_4873.jpg

チームとしては、SPARK PARTY以来の優勝者が出て、前日のR.C.S AKIRUNOラウンドに続き、盛り上がりました♪
ただ、トップクラスの選手との力の差を見せつけられた大会でもあったかなと。
少しでもそこに近づけるようになりたいなぁと個人的には思いますが、正直、悩む部分もあります。
ま、その辺りは、チームの皆様のご意見を伺いながら練習出来たらなと思います。

大会参加の皆様、絡んで頂いた皆様、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

R_IMG_5119.jpg


その他の写真は、こちらから。
例によって、チームメンバ以外の写真もアップしています。たけず。&たけず。嫁に激写された心あたりのある方はご確認ください!

最後に、大会を企画・運営して頂いた関係者の皆様、楽しい大会をありがとうございます。
もっと、素敵な大会になればと思い、少しだけ苦言を呈させて頂きます。

今回の大会で少しだけ残念なのが、予選のスタート方式です。
さすがにテープでは、フライング続出で、正確なタイムが計測できているとは到底思えません。
また、真ん中の選手は弛んだテープでスタートしづらかったり、スタートで出遅れた場合にテープを下されてスタート出来ないと言う事態もありました。
出来れば、本戦のようなスタート板を使ったスタート方式に変えて頂けるとより公平になるのではと思います。
大会を企画・運営することは凄く大変なことだと思いますが、ぜひ、ご検討ください!

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

【動画編】2013ランバイクチャレンジシリーズ第2戦 AKIRUNOラウンド

ちーさんが、2013ランバイクチャレンジシリーズ第2戦 AKIRUNOラウンドの模様を編集してくれました♪


テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

tag : STRIDER ストライダー

2013ランバイクチャレンジシリーズ第2戦 AKIRUNOラウンド

2/10(日)は、東京サマーランドで2013ランバイクチャレンジシリーズ第2戦 AKIRUNOラウンドが開催されました。
green leavesから9名のキッズが参加♪

今回のコースは、初戦の体育館でのショートコースとは真逆のロングコースです。
スタート直後から続くクランクを入れて80メートルの直線はやや登りでかなり脚を使い、後半のテクニカルセクションは下りのため、勝ち抜くにはテクニックも必要そうです。

◇3才クラス◇
ゆいとが登場!なかなかのスタートを決め、きっちり2位で予選通過♪
準決勝は、眠りのスイッチが入ってしまい…ここで敗退。
R_IMG_4393.jpg

続いて、だいち(も)。長距離は得意なのですが、さすがにスピード足りずで、敗者復活戦に期待。
が、敗者復活戦もスピードが足りず敗退。
R_IMG_4397.jpg

続いて、かなで。第一ラウンド優勝のこうしろう君に付いていく作戦が功を奏し、2位で予選通過。
続く準決勝は、かろうじて4位で突破し、第一ラウンド同様、順位決定戦へ進出。
ポイントのかかる順位決定戦では、スタートも反応良く飛び出し、上位争いか?!と思ったところでコース外へ逃亡…ゴールまで走れと激を飛ばし、なんとか総合22位でゴール。
R_IMG_4440.jpg

最後に、はやと。久しぶりのレースでしたが、スタートから快走し、1位で予選通過。
準決勝も頑張りましたが、スピードについていけず敗退。
R_IMG_4411.jpg

◇4才クラス◇
※急きょ、お手伝いすることになり、ここからはかずひろリーダ初レポートでお届けします!
4歳クラス予選、まず最初は、はやとが登場。
スタートを2位で飛びたし前を追走。テクニカルゾーンで前を抜き見事1位で予選突破。
準決勝はスタートで出遅れるも2位を快走。そのままゴールし2位で決勝進出。
R_IMG_4594.jpg

続いてだいち(お)が登場。
予選、準決勝とも見事なスタートを切り、そのまま1位を独走しゴール。決勝進出を果たしました。
R_IMG_4480.jpg

そしてゆせい
予選はスタートで出遅れて前を抜くことができず敗者復活戦へ。
敗者復活戦でも本来の力を見せられず敗退しました。
R_IMG_4481.jpg

予選最後はゆたか
ゆたかもゆせいと同じく予選、敗者復活戦とも本来の力を見せられず敗退しました。
ゆたかもゆせいも楽しそうに走ってるのが印象的でした。
R_IMG_4515.jpg

そして4歳クラス決勝!
green leavesから2名が出るということでメンバーはドキドキワクワク。
スタートをうまく飛び出したのはだいちはやとは出遅れました。だいちはテクニカルゾーンで一時3位まで順位をあげましたが、その後抜かれ6位で最終コーナへ、はやとは出遅れたものの7位で最終コーナへ。最後の直線で
green leaves対決となり、はやと6位だいち7位でゴールしました。
R_IMG_4630.jpg
R_IMG_4637.jpg

◇5才クラス◇
5歳クラスはたけるが登場。
予選、敗者復活戦とも5歳クラスの厚い壁に阻まれ敗退しました。
R_IMG_4554.jpg

トップクラスの選手との大きな差と感じたのは、コーナーワークですね。
もちろん、スタートや直線スピードにも差がありますが、トップスピードでコーナーに突っ込み、素早く立ち上がると言う技術に圧倒的な差を感じました。
これは、日々の練習の積み重ねですね。
このあたりは、自主練で特訓しようと思いますので、お付き合い頂ける方はよろしくお願いします!
大会参加の皆様、交流させて頂いた方々、お疲れさまでした。
その他の写真は、こちらから。
例によって、チームメンバ以外の写真もアップしています。たけず。&小木たけず。嫁に盗撮激写された心あたりのある方はご確認ください!

R_IMG_4662.jpg

そいえば、前回の大会後のアンケートにも記載したのですが、スタートの掛け声は、相変わらず「レディセ」「ンゴー!」の2拍子でしたね(;'∀')
さすがに見かねて、MCの方に、変更をお願いしちゃいましたよ(爆)
あと少しだけお手伝いをしたのですが、大会の運営に関して準備不足と言うか、要所を抑えている人がいないように感じました。
ランバイクチャレンジシリーズは、今回で2回目の始まったばかりの大会なので、次回以降に修正されることを期待します!
運営及びスタッフの方々、準備などなど、お疲れ様でした。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

RunBikeKidsFesta in SaitamCity(2/3)

チームメンバとこっそり自主練習しているころ、RunBikeKidsFesta in SaitamCitygreen leavesから6名のキッズが参加♪
大会の模様をあぶかわさんのレポートでお伝えします!(^^)!

キッズバイクフェスタin saitama に参加してきました。
この大会は1回戦を各2レース行い、ポイントの高い選手2名が2回戦に進出できます。

コース全体がふかふかの芝生。脚力とスタミナが鍵となりました。ただですら進むのも大変な芝生のコースが200mとは2歳クラスにはなかなかきびしかった様です。

まず最初に登場したのは、前回の練習会に初参加し初レースの、こうよう
1回戦の1回目はゴールぎりぎりで2位に入り2回目には容量をつかんだのか、1位で見事に準決勝進出を決めました。決勝進出とまではいきませんでしたが落ち着いてレースに臨んでいました。
R_371.jpg

こちらも初レースのかんた。1回目は脇見をしながらもどうにかゴールをしましたが、2回目はなかなか進まない芝生に疲れ、ストライダーを置いて歩いてゴールしました。
R_373.jpg

4歳クラスにはこちらも同じく前回から練習に参加し初レースのこたろう(お)が登場しました。
1回目2回目ともに安定した走りで2位に入り、準決勝進出を決めました。準決勝では接戦の末コーナリングで転倒してしまい、準決勝敗退となってしまいました。
R_367.jpg

こたろう(あ)は良いスタートをし、1位2位3位を僅差で競っていましたがスタミナが一歩足らず3位に。ここで敗退となりました。
R_368.jpg

他にも2才クラスにみなとが出場し、惜しくも予選敗退。5才クラスにたけるが出場し、準決勝進出でした。
※たけず。の追記です。写真と追加レポお待ちしてます。

プレートに予め1人1人名前が印刷されていたり、トン汁が無料で楽しめたり主催者の暖かさを感じる大会でした。

そして今回も皆頑張りました。

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

B→tsさん練習会(1/27)

すっかり更新を忘れていましたが、1/27は、B→tsさんの練習会に参加してきました♪
参加したのは、はやと(年少)・りんたろう・かなでのR.C.S AKIRUNOラウンド参加組です。

練習場所についてみると、既にたくさんのキッズが居ます!
大会等でお会いする他のチームの方もちらほらと。

大会を通じて仲良くなったみそらちゃんママから練習予定を頂き、ちと感動。
なにせ、参加人数が多いことを想定して、チーム別の練習メニューが記載されています。
新しく来る人には、どんな練習をするか知って貰うためには良いアイディアですね♪
また、年代別の練習は、限られた場所で練習する時には良いかも?!

てなことで、わくわくしながら練習に参加♪
まずは、体操から。
かなではフラフラしてましたが、他のみんなきちんと体操してます。
体操の後は、スタート台を使った直線練習から開始し、途中でスラローム練習へ移行。
みんなテキパキ動きくし、コースを分けるなど、人数が多くても、うまく捌けるように仕向けてます。
スラローム練習の後は、芝生でのコース練習でしたが、次の練習への流れが非常にスムーズです。
この辺りは、普段からの練習の積み重ねの結果なのかなと感じました。
コース練習が終わったタイミングで一息入れます。通常は、ぶっ通しでやるみたいです(゜ロ゜;
ちなみに、かなではその前から休憩しまくりでしたがw
反面、りんたろうは、コース練習をかなりの本数をこなして、スピードも上がった感じでしたね♪
R_IMG_4112.jpgR_IMG_4132.jpg
R_IMG_4168.jpg

休憩のタイミングで、TrickRidersのつ~夫さんからお菓子の差し入れ(^^)
ひとつづつ袋詰めされており、この辺りの気配りは感服です。
自分は、ステッカー交換の準備しかしてなかったので…(。>д<)

休憩後は、年令別のミニレース!
練習開始前に参加者の名簿を作っていたので、既に組分けされていました。
この辺りの工夫も取り込みたいですね。

3才クラスはりんたろうとかなでが出場。
この前の初レースで経験を積んだのでりんたろうもいい走りを見せます!
が、その前の練習で走り過ぎたのか残念ながら予選敗退。
かなでは、スタートから飛び出せたので気分良く予選突発。
準決勝は、スタート直後に接触し出遅れ、前を抜けず敗退。
4・5才は、はやとが出場。
予選は、ぶっちぎりで通過、この辺りは普段からの走り込みの成果が出てます。
決勝は、そうそうたるメンバーが揃うなか、良い走りをみせ、3位入賞!
どんな規模であれ、入賞するのは大事なことてす。
R_IMG_4224.jpg
R_IMG_4234.jpgR_IMG_4242.jpg

濃い練習メニューでしたが、約2時間の12時ちょっと過ぎに終了。
メリハリもあるし、時間配分が良いっすね。
ほんと、学ぶべきところが多い…うちが緩すぎなのかな?!w

全体練習は、お開きになったので、持参した飛び道具を設置!
最初は小さな子供もいたので芝生で。
渋滞が出来るほどの大人気でした♪
人数が少なくなったころから、アスファルト路面での本格的なジャンプ練習。
はやとはパパと特訓した成果をみんなに披露!
りんたろうも負けじとエンドレスで練習してました(^^)
かなでは相変わらず、よそ様のところでお菓子を食べまくってました(爆)
R_000.jpg

色んな方と交流が出来、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
参加させて頂きありがとうございます!
また、絡んで頂いた皆さま、今後ともよろしくお願いします(^^)

テーマ : STRIDER - ジャンル : 育児

